中国地域有機農業情報交換会 in 東広島が開催されます

来月の7月16日(土)・17日(日)に、広島大学で中国地域有機農業情報交換会が開催されます。

これは、毎年中国5県で持ち回りで開催されているもの。

昨年は出雲であり、参加してきました。

今年の開催テーマは、「有機農業で創る未来と豊かな暮らし」。

ちょっとカタそうですが、講演の木嶋利男さんのお話はとっても面白いとか。

マルシェやワークショップもあり、楽しそうです。

興味のある方、ぜひご参加ください。

中国地域の有機農業の現状がわかると思います。

詳しい内容と参加申し込みはこちらからどうぞ

中国地域有機農業情報交換会






ゆうきびと総会 開催しました

2016ゆうきびと総会


昨夜、広島は大雨で、夜中に携帯の避難情報メールが鳴りました。
あちこちで被害があったようです。
お見舞い申し上げます。

さて、その雨の中、総会が開催されました。
出席いただいた皆さま、お疲れさまでした。

会議室を2時間、借りていたのですが、久しぶりに皆で顔を合わせたので、近況報告で話に花が咲き、これだけでほぼ予定時間いっぱいになりました。みなさん、それぞれの活動でいろいろあるようですが、兎にも角にも元気な顔が見られてよかったです。決算報告、監査報告、事業計画、予算案はざざっといって無事、総会終了となりました。
来られず委任状を送っていただいた方にも、お礼申し上げます。

特に、7月にある中国地域有機農業情報交換会について、協賛広告の案内が来ておりまして、
これについては出稿することになりました。
また、のぼりが古くなったので、新調することになりました。

その他、いろんな前向きの活動案が出されました。話しだけではなく、実行に移すことが大事と思いますので、
少しずつ、ひとつずつでも前に進んでいけたらと思います。

総会終了後、近くのお店で時間の許す人だけ、話の続きをしました。
みなさん、ほうとうにお疲れさまでした。

今年はもう少し、集まる機会を増やそうと思います。




ゆうきびと 定期総会の開催のお知らせ


さて、早いものでもう定期総会の時期になりました。

というか、遅いわい!

ということで、4月決算のゆうきびとですが

広島市への決算報告等の提出期限、ぎりぎりでの開催となりました。


●ゆうきびと定期総会

日時  6月22日(水) 16:00開場 16:15開始

場所  広島市まちづくり市民交流プラザ   16:00開場 16:15開始



会員の方はもちろん、会員以外の方の参加、歓迎します。

ゆうきびとの活動について、ご意見のある方は、どうぞお越しください。



オーガニックマルシェ 6月の予定


みなさんこんにちは。

さて、広島市西区のアバンセ古江店で開催しております

ゆうきびとオーガニックマルシェですが、今月のスケジュールをお知らせします。


●6月10日(金) よしわ有機農園

●6月11日(土) 食と農・かきのきむら

●6月24日(金) よしわ有機農園

●6月25日(土) 食と農・かきのきむら


です。時間は10:00〜17:00。

あっ、お気づきかもしれませんが、実は第3土曜日に実施していました、

山口の野菜工房さんは6月から休止されることになりました。

毎回、遠いところから、ありがとうございました。

また、何かの機会がありましたら、よろしくおねがいします。


ということで、当面、広島と島根でがんばりましょう。

近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。


オーガニックマルシェ開催中


アバンセ古江店さんで開催していますゆうきびとオーガニックマルシェですが
この4月から再開しています。
冬季で野菜のない2月~3月はお休みでした。

昨期と同じローテーションで実施します。

●第2、第4金曜日  よしわ有機農園
●第2、第4土曜日  食と農かきのきむら
●第3土曜日  山口・野菜工房

というわけですので実は、4月22日の今日もいま、まさに開催中!

マルシェ1


そして明日もやりやすよ!
10:00から17:00まで。
アバンセ古江店
お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。


マルシェ2

写真は石橋さんとこの、げんじ~。
いやー、大きくなりました。
子どもは成長、早いですねー。


