FC2ブログ

第1回しまねオーガニックフェスタに行ってきました

ようやく冬らしくなってきました。

さて、12月10日(土)、島根県で画期的なイベント、第1回しまねオーガニックフェアが開催されるというので、会場の松江市・くにびきメッセに行ってきました。

当日の朝早くに広島市を出たのですが、三次を過ぎて布野のあたりから雪景色になり、赤城とかはもう真っ白の世界。前夜に天気予報を見て、あわててスタッドレスタイヤに履き換えてほんと良かった。頓原あたりから雪もなくなり、なんとかフェアが始まる10時ごろ、会場に到着! しかし小雨まじりの北風が冷たい! 今年初めて、体の芯から寒い、と思いました。
でもこんな天気なのに駐車場には次々に車が入ろうとして、結構なにぎわい。

実は、来訪の目的のひとつは、全国有機農業の集いのチラシを配ることだったので、それを福原さんに渡して、入口で配ってもらいました。中には、わざわざブースに来て「申し込みたいのでチラシをください」と言われる若い人もいましたよ。

それにしても、会場のくにびきメッセは、立派な施設ですねぇ。天井も高くて広々としたスペース。あまりに広すぎて、会場はすかすか感が少しありましたが、私はお客さんは多かったと思います。そりゃあ島根ふるさとフェアなどのにぎわいに比べると少ないですが、もし広島市で同じような催しをしたら、こんなにお客さんが来てくれるだろうか、と思ってしまいました。子ども連れの多かったことも印象的でした。
どうなんでしょう、松江の人は有機農業や食の安全に関心のある人が多いのでしょうか。

しまねオーガニック2
会場入口。同日、別の展示場では不動産フェアやガスフェアなども開催されていました。でかい!

しまねオーガニック1
吉賀町ブースです。ダンク・ダンケさんの天然酵母パンが人気で売り切れました。

しまねオーガニック5
ステージイベントも盛りだくさん。島根県知事も来場されていました。

しまねオーガニック4
ひときわ目立っていたブース。展示の演出が上手です。


スポンサーサイト

第7回 東北震災復興支援チャリティ産直野菜市

ひきつづき、最後のチャリティ産直野菜市の実施報告です。


第7回 東日本大震災復興支援チャリティ産直野菜市

日時  2011年12月3日(土)
場所  アルソックホール(広島市中区北白島町)

天気予報は雨、でした。前日の夜から降り始め、雨中での開催を覚悟しましたが、
朝になると曇天で、霧雨がぱらつく程度。
準備に助かりましたし、お客さんも早くから待っていてくれました。


今回、販売を手伝っていただいた方は、
福原さん、那波さん、延安さん、高尾さん(+ちよちゃん、みさちゃん)、小林さん、中田さん、でした。

11.12.03 チャリティ野菜市1
初参加の延安さん(福山)、遠いところからありがとうございました。
(なぜか野菜を買ってるポースをしてますけど、生産者です)



今回も農産物を無償提供していただいたのは、以下の方々です。

・よしわ有機農園さん(廿日市市吉和) 野菜及び餅(有償)
・伊勢村文英さん(神石高原町) 里芋
・田邊真三さん(神石高原町) 鶏卵
・堀田俊彦さん(東広島市高屋町) 煎茶
・加藤直樹さん(東広島市高屋町) 野菜
・藤井仁士さん(神石高原町・愛菜連) 玉ねぎ、大豆
・奥野隆継さん(福山市・愛菜連) 野菜
・渡辺敬さん(東広島市) 野菜
・中原伸悟さん(大崎上島町) みかん
・延安勇さん(尾道市御調町) うるち米(アヒル)
・森昭暢さん(東広島市志和町) もち米

以上、広島県。


・阿川有一さん 小かぶ、ブライトライト
・石井政信さん  ミニ白菜、キャベツ、レタス
・永安マチ子さん  人参、小松菜、ソーメンウリ、カボチャ
・田村政子さん  大根、生シイタケ、じゃがいも
・柿木村農産加工組合さん  みそ
・さわやかグループさん  梅漬け
・福原圧史さん  もち米、小豆、黒大豆、じゃがいも、里いも
・吉田典吉さん  キャベツ、白菜
・伊藤都さん   ラディッシュ
・斉藤健治さん  大根
・庭田英明さん  水菜、ほうれん草

以上、島根県吉賀町。


です。ありがとうございました。


では、最後の売上報告です。

売上金  62,490円

会場手数料  6,240円
送料支払   5,550円
おもち原価  5,760円

収支  44,940円

これに、アルソック外での販売は以下の通りです。

高尾さん手配  2,000円
福原さん手配(草の庭)  3,000円
中田さん手配  1,500円
那波さん手配(よもぎのアトリエ)  2,000円
  合計    8,500円

ということで、12月の義援金は、

44940円 + 8,500円 = 53,440円

となりました。
ありがとうございました。


11.12.03 チャリティ野菜市2
今回かわいい女の子がお手伝いしてくれました(もちろん小さい方の2人のことです) ありがとね~!



さて、みなさんのおかげで約半年間続けることができました
東日本大震災復興支援チャリティ産直野菜市ですが、その義援金をまとめましたので、ご覧ください。


(1)6月28日  60,511円
(2)7月2日  28,218円
(3)8月6日  19,030円
(4)9月3日  39,890円
(5)10月1日  35,750円
(6)11月12日  36,990円
(7)12月3日  53,440円

計      273,829円


食と農の映画祭 寄付義援金(預り)  230,700円


総計    504,529円


でした。半年間という長いような、短いような期間でしたが、
関係していただいた皆さんに感謝です。

この義援金は日本有機農業研究会を通して復興支援に充てられる予定です。
詳細がわかり次第、また報告させていただきます。

また、いま、ゆうきびとでは、来年度から、またできればアルソックで
有機市を続けていきたいと考えています。

こちらも決まりましたらまたご報告します。

それまで、お楽しみに。
ひとまず、お別れです。


11.12.03 チャリティ野菜市3






第6回 チャリティ産直野菜市の報告です

こんにちは。

12月半ばだというのに、今年は暖かいです。広島市内は早朝でも凍える寒さ、というわけではなく、生活しやすいといえばそうなんですが、やはりどこかおかしくて、不気味と思っているのは私だけでしょうか。

さて、先日、最後のチャリティ産直野菜市を開催しまして、一応今回をもって無事終了ということになりました。生産者のみなさん、お客さま、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

ですが、その前に、前回の報告をしていませんでした。
ですので、まず11月の第6回チャリティ産直野菜市です。
(今回は写真を撮り忘れてしまいました。見にくくてすみません)



第6回 東日本大震災復興支援チャリティ産直野菜市

開催日 2011年11月13日(土)
場所  アルソックホール(広島市中区白島北町)

この日はお天気もいいし、暑くもなく寒くもなく、絶好の野菜市日和~♪ と思いきや、お客さんが少なかったのでした。なんなのでしょうかねー。皆さん、遊びに行っちゃったのでしょうか。でもアルソックで売れ残った野菜は、スタッフが知り合いなどに売っていただました。


当日の販売スタッフは、福原さん、篠原さん、那波さん、福田さん、斉藤さん、中田さんでした。



農産物を提供していただいた生産者は、以下の方々です。

・よしわ有機農園さん(廿日市市吉和) 野菜及び餅
・田邊真三さん(神石高原町) 鶏卵:24パック
・堀田俊彦さん(東広島市高屋町) 煎茶:10袋(まったく売れなかったので、那波が次回まで預かります)
・加藤直樹さん(東広島市高屋町) チンゲンサイ:7袋、小松菜:8袋、水菜:9袋、ラディッシュ:7袋、チマサンチュ:6袋、
ズッキーニ:3個
・藤井仁士さん(神石高原町・愛菜連) 玉ねぎ:15袋、大根10本
・中原伸悟さん(大崎上島町) みかん:20kg、レモン:20kg
・延安勇さん(尾道市御調町) うるち米(アヒル):11袋
・門田巧さん(尾道市御調町) うるち米(2kg):5袋、もち米(1.5kg):5袋
・森昭暢さん(東広島市志和町) もち米(2kg):4袋、もち(5kg):1袋

以上、広島県。

・斉藤尚介さん
・斉藤健治さん
・伊藤 都さん
・福原圧史さん

以上、島根県吉賀町。

でした。ありがとうございました。
なお、新米については有償販売ということで生産者にお知らせしていましたが延安さん、門田さん、森さん、いずれも”無償で結構です、義援金にしてください”とのことでしたので、お言葉に甘えました。


では、売上報告です。

売上金   48,500円

会場手数料  4,850円
送料     2,870円
おもち原価  7,840円

収支   32,940円

また、野菜市以外での収支は以下の通りです。

福原さん手配  2,050円
那波さん手配(たんぽぽのわたげ) 2,000円

ですので今回の義援金は、

32,940円 + 4,050円 = 36.990円 

となりました。

ありがとうございました。


全国有機農業の集いが広島で開催

こんにちは。またまた久々の更新になってしまいました。
今日は、来年の3月に広島で開催される「全国有機農業の集い2012in西中国」のお知らせです。

日本有機農業研究会の全国大会は今回で40回目ですがこれまでも「広島での開催を」というまわりの声があったようですが、受け入れ体制などの問題で先送りされてきました。で、来年いよいよ満を持して、広島で開催、ということになりました。

タイトルに「西中国」とあるように、今回は広島県、山口県、島根県の合同開催となります。

会場は、神石高原町という山の中です。交通はちょっと不便ですが、中国山地の自然の中での開催もいいと思います。

チラシができましたので、ご覧ください。



チラシ1P  チラシ2P  チラシ3P  チラシ4P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。