FC2ブログ

有機農業入門塾 2013年度 無事終了!

こんにちはー。 ずっと更新していませんでしたが、有機農業入門塾は夏の暑さを乗り切り、はや冬の足音が聞こえてきた10月26日をもって、今年度の講義を全て終了しました。
途中で、夏の収穫祭などイベントもあって、楽しく全14回がのりきれたと思います。
今年は、豆の木グループの武雄さん、三代さんにずっとお手伝いいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

最終日は、こんなかんじ。

2013 有機農業塾01
きょうの収穫です

2013 有機農業塾02
みんなで分けて持ち帰ります

2013 有機農業塾03
ペレットストープがつかなくて悪戦苦闘する講師の福田さん。哀愁が漂ってます

2013 有機農業塾04
ついた! ついた!

2013 有機農業塾07
時間があったので有志に手伝っていただき、収穫した野菜でおこわ、野菜スープ、サラダをつくりました

2013 有機農業塾05

グランデひろしまの取材を受ける講師の福田さん。グランデひろしまは、この春に創刊した広島の地域情報誌です。今回の取材は12月発行の冬号の掲載の予定です。本屋で見かけたら手に取ってみてください。

グランデひろしま フェィスブック

2013 有機農業塾06
みんなで楽しく昼食です。おいしい、おいしい!

ただ、このあとは卒業試験がありました。みなさん、いろいろと試験実施の妨害を画策しておられたようでしたが、残念ながら実施となりました。

実は、今年度の有機農業入門塾は、11月にもう1回実施することにしました。というのも、現在ダイコンなどの作付けをしていますが、収穫が11月になるので、それらの収穫も兼ねてもう一度集まって打ち上げ会をしようということになりました。ですので、今回の試験結果はその時に発表することにします。

試験の結果次第では落第される方もおられるかも知れませんが(!!)、一応最後に皆さんで写真を撮りました。

残念ながら当日欠席された中本さんを除いて、みなさんはいピース!

2013 有機農業塾08

とりあえず、7カ月間、お疲れさまでした。

有機農業入門塾は来年も開催の予定です。

お知り合いで有機農業に興味のある方を、ぜひご紹介ください。

ではでは、ほんとうにほんとうに、おつかれさまでした〜!

スポンサーサイト

食と農の映画祭 開催迫る!

ごぶさたでーす。

しばらく更新をさぼってしまいました。ごめんなさい。

さて、そうこうしている間に、いよいよ今年も「食と農の映画祭」が開催されることになりました。

今年は専用のホームページも開設。

また、フェイスブックやツイッターなど、最新メディアを使ってのPR作戦を展開しております。



「食と農の映画祭」公式ホームページ

「食と農の映画祭」公式フェイスブック



上映する作品は名作、佳作、問題作がめじろ押しです。

前売り券はかなりお得になっているので、おすすめですよ。



会場となるシネツイン新天地は、今年末で閉館されます。

見おさめにもどうぞ、食と農の映画祭にお越しください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。