お暑うございます〜。

さて、昨日は第8回目の有機農業塾を吉和で行いました。

朝から曇天、そして吉和の涼しい風、暑いとは言いながら絶好の農作業日和で

下界とは全く違うさわやかな汗を流しました。


じゃがいもも、ほれ、こんなに!(出来自体はいまいちですが)

DSCN4050.jpg


7月末の有機農業塾専用ほ場です。
トマト、なす、ピーマン、だいこん、きゅうり、じゃがいもが育っています。
ブロッコリーと黒大豆は苦戦しながらも成育中。
残念ながらほうれん草や小松菜、ルッコラは今回、育ちませんでした。

DSCN4057.jpg


なすの剪定は難しい。なかなか教わった通りに育ってくれない(当たり前!)
福田さんに聞きながら、みなさんあーだこーだと時間も忘れての農作業。

DSCN4081.jpg


ほ〜れ、路地栽培のトマトです。そんじょそこらのトマトと違いますよ。
農作業の合間にみなさん、むしゃむしゃ。

DSCN4036.jpg


枝豆の赤ちゃん。次回の講座時には大きくなっているかな。

DSCN4093.jpg



本日の収穫はこちら。みんなで分けて帰りました。

DSCN4098.jpg




そして次回(8月10日)は、イタリアン祭りを開催します。

収穫した野菜を使って、

みんなで料理をして食べましょうという企画です。

メニューは、ピザ、パスタ、カルパッチョ、サラダ(ポテト、ダイコン)、オニオンスープなどの予定。

塾生の中に若き料理の達人がいることも判明しました。

福田塾長もうかうかしてられません、料理人魂に火がつくか!!!?


次回は特別に誰でも参加OK! 

参加者のご家族、友人はもちろん、ゆうきびとの関係者もどうぞ。

ただ、材料購入など準備がありますので、参加される方は早めに下記にお知らせください。

yukibito@waltz.ocn.ne.jp

特定非営利活動法人ゆうきびと事務局

です。材料費として500円だけかかりますが、参加費は無料です。

差し入れも大歓迎ですよ!






スポンサーサイト