FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukibito2010.blog31.fc2.com/tb.php/9-bfcc53db

トラックバック

コメント

[C2]

「打ち上げ」の記事が1行しか読めないのですが…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

有機農業入門講座 打ち上げ

今年、4月からスタート。ゆうきびとの主催で有機農業入門講座を開催してきました。

場所は広島県廿日市市吉和の「よしわ有機農園」。毎月第1・第3土曜日の実施でした。

受講者は、中国新聞文化センターさんの募集分も合わせて20数名。

まさに老若男女、さまざまな年代の方が集まってこられました。


実はこの講座、ゆうきびとの主催とは言いながら、運営は当会の理事でもあるよしわ有機農園の福田農場長に任せきりでした。福田さん、そしてよしわ有機農園のスタッフさん、そして毎回のように手伝いに来てくれた吉賀町の伊藤都さん、本当にありがとうございました。


そして10月22日、この日、7か月間の講座がいよいよ最終回を迎えました。

この日は最後ということで、実習はなし。9時に集合し、もちつきをしたり、まとめて質問をしたり、美味しいぜんざいやおこわをいただいたり、一人ひとりが講座の感想を話したり、別れを惜しむようにまったりとした時間を過ごしました。


yoshiwa1   11.10.22 02   11.10.22 07


11.10.22 04   11.10.22 05   11.10.22 06



私は講座に参加するのは、申し訳なかったのですが、ほぼ初回以来なのです。ということは、初回と最終回を見ているわけで、その雰囲気の違いをおもしろく見ていました。月に2回とはいえ、半年も一緒に農作業をしたりしてくると、こういう感じになるのか、と感心しました。運営するほうも初めてなのでいろいろ不手際もあったと思いますが(福田さんごめんなさい)、何かみんなでフォローする感じがあって、それも楽しむみたいな雰囲気があって、いい感じです。事実、生徒さんから「第1期生としてこれで終わりではなく、また会いましょう」と声があがって近々、集まられるるようです。

よしわ有機農園1
記念すべき、ゆうきびと有機農業入門講座第1期生のみなさんと


今年は皆さんご承知の通り、春先は雨ばかりで講座のスケジュールも予定が大幅に狂い、思いどおりにいかなかったとのこと。でも、生徒さんがこれだけ喜ばれているので、よかったです。

よしわ有機農園2
よしわ有機農園のスタッフとお手伝いの伊藤さん(前列左)。お疲れさまでした。 あれっ? トトロが1匹、2匹、3匹、あれっあれっ?


ということで、今年の有機農業入門講座はこれで終了ですが装いを新たに、来年も引き続き講座を実施することにしました。来年度は名実とも、ゆうきびとが主体となって、福田さんやスタッフさんの負担を少しでも軽減できたらと思います。年明けには募集開始する予定ですので、受講されたい方がいらしたらご紹介ください。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yukibito2010.blog31.fc2.com/tb.php/9-bfcc53db

トラックバック

コメント

[C2]

「打ち上げ」の記事が1行しか読めないのですが…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。