FC2ブログ

ゆうきびと 定期総会の開催のお知らせ


さて、早いものでもう定期総会の時期になりました。

というか、遅いわい!

ということで、4月決算のゆうきびとですが

広島市への決算報告等の提出期限、ぎりぎりでの開催となりました。


●ゆうきびと定期総会

日時  6月22日(水) 16:00開場 16:15開始

場所  広島市まちづくり市民交流プラザ   16:00開場 16:15開始



会員の方はもちろん、会員以外の方の参加、歓迎します。

ゆうきびとの活動について、ご意見のある方は、どうぞお越しください。



オーガニックマルシェ 6月の予定


みなさんこんにちは。

さて、広島市西区のアバンセ古江店で開催しております

ゆうきびとオーガニックマルシェですが、今月のスケジュールをお知らせします。


●6月10日(金) よしわ有機農園

●6月11日(土) 食と農・かきのきむら

●6月24日(金) よしわ有機農園

●6月25日(土) 食と農・かきのきむら


です。時間は10:00〜17:00。

あっ、お気づきかもしれませんが、実は第3土曜日に実施していました、

山口の野菜工房さんは6月から休止されることになりました。

毎回、遠いところから、ありがとうございました。

また、何かの機会がありましたら、よろしくおねがいします。


ということで、当面、広島と島根でがんばりましょう。

近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。


オーガニックマルシェ開催中


アバンセ古江店さんで開催していますゆうきびとオーガニックマルシェですが
この4月から再開しています。
冬季で野菜のない2月~3月はお休みでした。

昨期と同じローテーションで実施します。

●第2、第4金曜日  よしわ有機農園
●第2、第4土曜日  食と農かきのきむら
●第3土曜日  山口・野菜工房

というわけですので実は、4月22日の今日もいま、まさに開催中!

マルシェ1


そして明日もやりやすよ!
10:00から17:00まで。
アバンセ古江店
お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。


マルシェ2

写真は石橋さんとこの、げんじ~。
いやー、大きくなりました。
子どもは成長、早いですねー。


有機農業入門塾2016 開講!


みなさん、こんにちは。まったくもってお久しぶりです。
いかがお過ごしでしたか。

九州ではいま、大変な事態になっています。
九州は鹿児島をはじめ、有機農業の盛んな地域と聞いています。
有機農家や関係者に何もないことを願います。
また、すべての被災された方に、お見舞い申し上げます。



さて、ゆうきびとでもいろいろと動きがあります。
まずはよしわ有機農園で開講しています、有機農業入門塾が
今年も4月9日(土)からスタートしています。

有機農業塾募集

今年は生徒さん、4人からのスタートになりました。
例年に比べるとかなり人数が少なく、
淋しい講座になるのでは、と心配していましたが、初回をやってみて
これはこれでかなりアットホームな年度になりそうと思いました。

16 04 18 有機農業塾01


生徒さん同士、すぐに仲良くなったようですし、
今年度もまた違った楽しみがありそうです。

とはいえ、まだ生徒さん募集中です。
有機農業に興味のあるかた、お近くでそういう方を知っておられる方はご連絡ください。
募集チラシもまだありますので、必要でしたら連絡くだされば送付します。

16 04 18 有機農業塾02



今年はサボらず、頻繁にブログを更新していきまーす。








定例総会がありしまた

こんにちは。今年は梅雨らしいお天気がつづき、じめじめして蒸し暑いです。

さて、報告が遅くなりましたが、6月18日(木)に、広島市まちづくり市民交流プラザで

ゆうきびとの通常総会が開催されました。

ゆうきびと総会2015


おかげさまで、議案はすべて了承されました。

みなさま、ありがとうございました。

また、今年度の活動についてもいろんな意見が出ました。

現在、ゆうきびとの主な活動は、

●有機農業入門塾
●アバンセのオーガニックマルシェ
●IWAD環境福祉専門学校での授業担当

ですが、今年度はこれらの継続はもちろん、

さらに幅を広げた活動をしていこうという話しになりました。

具体的には、また理事会を開いて検討することになると思います。

その経緯については随時、このブログで掲載していきますので、

「更新してないじゃんか」と言わず、時々みてくださいね。